デリー、輸入関税が75%に引き下げられた英国産スピリッツの価格を審査へ
対象商品の小売価格引き下げを当局が承認する前に、卸売業者はブランドごとの原価明細を提出する必要がある。
2026年10月6日(火)

インドのメディアが月曜日に報じた行政命令によると、インド・英国貿易協定に基づき対象商品の輸入関税が大幅に引き下げられたことを受け、デリーは英国産ウイスキーとジンの小売価格について正式な審査を開始した。
デリー酒税局は、輸入外国酒類に使われる許可証であるL-1Fライセンスを保有する卸売業者に対し、貿易協定の対象となる英国ブランドの最高小売価格(MRP)の改定を申請するよう指示した。関税引き下げを店頭価格に反映するため、首都で取られた初の明確な行政措置となる。ただし、当局はまだ新たなMRPを承認しておらず、対象となり得るブランドの全リストも公表していない。
関税の変更は7月15日に発効した。対象となる英国産ウイスキーとジンについて、合算した実効関税率は課税価格の150%から75%に下がった。これは75ポイントの引き下げで、相対的には50%の減少に当たる。Hindustan Timesが伝えた詳細によると、改定後の税率は基本関税25%と農業インフラ課徴金50%で構成される。
この変更によってすべてのボトルの小売価格が自動的に50%下がるわけではなく、当局も全ブランドに同じ調整が適用されるとは述べていない。デリーの酒類市場では、最終的なMRPは関税以外にも、輸送費、卸売マージン、現地の酒税、ラベルや輸入業者ごとに異なるその他のコストなど、複数の要素で決まる。そのため酒税局は、価格改定を承認する前に、卸売業者ごとにブランド別の書類を提出するよう求めている。
命令に基づき、卸売業者は対象商品ごとに、新たな原価明細、最新の通関申告書、認証済み原産地申告書の参照情報を提出しなければならない。関税引き下げを受けられるのは貿易協定の原産地規則を満たす商品に限られるため、原産地証明書は重要となる。酒税局は提出書類をもとに、MRPの引き下げが妥当か、また引き下げる場合はその幅を審査する。
地元メディアが引用した当局者によると、改定価格が承認されれば、一部の高級スコッチは最大15%、ボトル1本当たりおよそ200~300ルピー値下がりする可能性がある。ただし、この数字は推定であり、承認済みの小売価格ではない。新たなMRPの適用開始日は公式に発表されておらず、値下げが認められた場合も、スタンダード、プレミアム、スーパープレミアムの各セグメントで一律に実施されるかどうかはまだ分からない。
命令は先月出されたが、その内容と影響は月曜日、Hindustan TimesとJansattaによって報じられた。デリーは厳格に規制された酒類市場であり、価格変更には販売業者が直ちに転嫁するのではなく、政府の承認が必要となるため、タイミングが重要だ。国レベルで関税が引き下げられても、酒税当局が裏付け書類を審査し、改定MRPを認可するまでは、消費者が市内で新価格を見ることはない。
英国産スピリッツ、とりわけスコッチウイスキーはインドの輸入プレミアム酒類市場で大きな存在感を持つため、この手続きは輸入業者、流通業者、小売業者から注目されている。デリーは国内有数の輸入酒類市場だが、価格に敏感な買い手は近隣州の価格とも比較する。業界関係者は以前から、首都で承認価格が下がれば、合法的な販売を促進し、輸入プレミアムブランドをより入手しやすくするとともに、小売価格の安い近隣地域から商品を調達する動機を弱める可能性があると主張してきた。
今回の審査は、国レベルで交渉された貿易上の譲許が州レベルの規制制度をどれだけ速やかに通過するかを測る試金石にもなり得る。インドでは税や流通に関する多くの事項で酒類が州の管轄となるため、関税の変更だけでは各州の小売価格は直ちに変わらない。デリーの命令は、輸入業者が個別に申請し、ブランドごとに価格改定の根拠を示す必要があることを明らかにしている。
英国のウイスキーとジンの生産者は、世界最大級のスピリッツ市場の一つであるインドへのアクセス改善を求めてきた。高い輸入障壁によって、これまで価格は高止まりしていた。インド・英国間の貿易協定に基づく関税引き下げは輸出業者にとって重要な機会と見なされたが、実際の効果は、現地のマージンや税を考慮した後、どれだけの節減分が消費者に還元されるかに左右される。
現時点でデリー政府は改定MRPを公表しておらず、新たな命令が出るまでは店頭で従来の承認価格で販売が続く。店頭での即時値下げを期待する消費者は、酒税局がL-1Fライセンスを持つ卸売業者の提出書類を確認し、対象ブランドや認められるコスト、最終小売価格に反映できる関税軽減分を判断するまで待つことになりそうだ。
審査の対象は、貿易協定の適用範囲に入り、原産地要件を満たす英国産ウイスキーとジンに限られる。これらの条件を満たさない商品は、引き下げ後の関税の適用を受けない。複数のブランドを扱う輸入業者にとって、この区別は重要になる可能性がある。一部のブランドは関税引き下げの対象となる一方、ほかのブランドには従来の条件が適用されるためだ。
酒税局の措置により、価格調整の次の段階は、許可を受けた卸売業者の手に委ねられた。各社が必要書類を提出し、政府が審査を終えるまでは、初期の推計で示された10%から15%の値下がりは、デリーの店舗で実現した価格引き下げではなく、予測にとどまる。